学校設備


6F 7F 8F

クラスルーム


ドレメには道内でも数少ない専門機材が揃っています。

─┬─

授業の中心となる教室は、一人ひとりのスペースがしっかり確保できる、ドレメ特注の広い作業台を設置。工業用ミシン、バキュームアイロン、芯貼り機など業界専用の設備を揃えて専門技術をしっかりマスターできます。


ミシン

ミシン

プロ仕様の工業用ミシンに加え、革や厚手のデニムの縫製に使う革用ミシン、さらには足踏みポータブルロックミシンなど、多彩な縫製に対応できるミシンを完備しています。

バキュームアイロン

バキュームアイロン

強力な吸引力の仕上げ台を使って、服を上質に仕上げることができるバキュームアイロン。プロの現場に必須の道具を使って、アイテム・素材別のアイロン掛けを学びます。

芯貼り機

芯貼り機

服のシルエットを形成するために、表生地の裾や袖口などに熱で芯を貼る機械です。この装置が設置されているのは、道内服飾系専門学校の中でもドレメだけ。

ボディー

ボディー

キッズやジュニア、成人男性・女性用、パンツボディーなど、様々なタイプが揃っています。立体裁断や仮縫いなどには必須の用具です。

[ドレメ特注]作業台

[ドレメ特注]作業台

パターンを作図する際に疲れない高さで、台の表面には5mmのビニール板を設置。こうした細部へのこだわりが、パターン、マーキング、裁断作業の効率をアップさせます。

8F

テキスタイル・アクセサリー造形室

テキスタイル・アクセサリー造形室

オリジナルのテキスタイルをつくるための原毛や布・糸を染めるの染色設備がそろっています。また、シルバーアクセサリーを製作するための設備も完備しています。

染色スペース

染色スペース

糸や布を染め、オリジナルのテキスタイルを製作。瞬時に水を沸かせるIHヒーターなど、便利な設備が整っています。

糸織・フェルトアクセサリー作業

糸織・フェルトアクセサリー作業

繊維を紡ぎ、織機で布をつくったり、原毛はフェルト化させて衣服やグッズを製作。専用の道具が揃った環境でテキスタイル技術をマスターできます。

6F 7F 8F

パソコン室(アパレルCAD・アパレルCG・VMD・LSX・グラフィック)

パソコン室

PCには般的なビジネスソフトのほか、アパレルCAD、アパレルCG、VMDソフト、グラフィックソフトなどの専門ソフトが入っています。大判スキャナやパターン出力のプロッタなどの設備も充実しています。

プロッタ

プロッタ

PCからパターンを出力するための高性能な大型印刷機。高速かつ効率的に印刷・カッティングを行います。

大判スキャナー

大判スキャナー

手書きで作図したパターンをスキャンするための転写機。取り込んだデータをアパレルCADで加工し、正確な量産型パターンを作成できます。

アパレルCG

アパレルCG

簡単にデザイン画を作画できるソフトや、テキスタイルのバリエーションなどを提案できるソフトを導入しています。

グラフィック

グラフィック

ポスターやフライヤーなどの販促品、マップ、ブランドショップの企画書などの作成に向けて、プロ仕様のグラフィックソフトを用意しています。


8F

備品室

備品室

シューズ棚には約350足の靴を収納可能。このほかネックレスをはじめとしたアクセサリーや、バッグ、ブーケ、ボディー、イーゼルなどを保管しています。

8F

学生ロッカー

学生ロッカー

1人に1台のロッカーを提供。教科書や洋裁用具など、授業に必要なものを自由に収納できるので、通学が身軽になります。

8F

ヘアメイク室

ヘアメイク室

鏡張りのヘアメイク室には、メイク道具、ヘアアレンジ用具などが充実。ウィッグやヘアアレンジ練習用のマネキンなどを使って、ヘアメイクの技術を磨くことができます。

1F

多目的ホール

多目的ホール

1階には最大377名を収容する大ホールを完備。300インチのスクリーンと大きな花道が設置され、イベント時にファッションショーやプレゼンテーションを行います。

1F 

多目的ホール

学校設備

最大377名を収容する大ホールを完備。300インチのスクリーンと大きなランウェイが設置され、イベント時にファッションショーやプレゼンテーション、クリエイティブセミナーなどを行います。