1.『ファッションデザイン画』ファッションデザイン画を描くための基本的な道具の使い方、選び方、人体の描き方、ハンガーイラストを学ぶ。自分の個性を伸ばしながら、イメージしているものが的確に表現できる力を身につける。
2.『縫製』手縫いの基礎からミシンにおける服飾のディティール縫製に関する基礎知識と技術を習得する。
3.『パターメイキング』既製服の概念、フラットパターンメーキングの初歩的理論を学ぶ。
4.『スタイリング』ファッションコーディネートを構成する基本要素・基礎知識・理論を習得する。テーマに沿ったコーディネートでの撮影実習。
入学した当初は、パターンも縫製もわからなくて本当に服なんか作れるようになるの?って思ってました。授業で初めて完成したスカートを手にした時の感動は今も忘れません。
1年生の時は服を作るために必要な縫製やパターンはもちろん、デザイン画や色彩論、素材論、ファッションビジネスなどアパレル業界で必要とされていることをひととおり網羅しました。振り返ると本当に内容の濃い1年間でしたね。2年生は自分でコースを選べるのですが、私はパターンテクニークコースに進学しようと思っています。縫製技術をたくさん学んで将来、ウェディングドレスを作れるようになりたいんです。2年目が楽しみで今からワクワクがとまりません。
石井 桃
(北海道清里高校出身)